『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2012/06/15

瑞牆③

 先週に瑞牆に行ってきた。最近毎月行ってるな。今回はY川さん、Sちゃんの3人。Y川さんは初の瑞牆です。最初は皇帝岩に。前日の雨で湿ってるけど登れる程度には乾いてて安心。貸切でテンションがあがった。

とりあえず7級を2回登った。その隣の皇帝側はびしょ濡れで6級SDにまじ敗退。一応マントルだけ返してみたけど水浸しでこわい。とりあえずアップ完了。

新緑がきれいだけどコケまみれになっていた瑞牆


まずは7級を登るY川さん

無事完登!

水浸しマントル

Y川さんはロイヤルポケット(5級)を登り、Sちゃんも1回でリピート。その隣の4級は足が濡れすぎてて無理だったみたい。おれは玉(2級)をやったら4回目で登れた!
前回は離陸できなかったんだけど、いい足見つけて痛いポケットを持ったら普通にできた。上部でもいいムーブを発見できた。この課題は上部で落ちるとでかい切り株に刺さるというメンタル核心課題でもある。こういう課題を登れるようになるなんておれは成長してるな(T_T) ほんといい課題だった。



 ロイヤルポケットを登るY川さん






玉(通称玉やん)を登るおれ

全員満足したので、上のエリアに移動。途中でガリガリ君を見学しながら夜岩が混んでいたので、一本桜岩へ行ってみた。ほんとに岩の前に1本の桜があった・・。5級がコケまみれだったので、3級
SDの左のラインをみんなで登る。これも5級くらいかな。3人とも無事登れた。僕は3級と2級も一撃できた。


ガリガリ君にぶら下がるY川さん

近くにO友さんがいた

一本桜岩

勝手に作った5級を登るSちゃん。左手は今持ってる薄いカチ、右手はカンテでスタート。


次は団栗岩へ。なんか面白い岩だった。団栗(5級)をやる。僕は一撃して、その裏のハング4級も一撃したので、カラクリをやりに二人を残して移動。カラクリはカラクリムーブ?ができなかったのでカチを取ったあとキョンして左手を寄せて登った。なんかちょっとがっかりだった。。。


団栗を登るおれ(だんぐりではない)

2回目の岩なのに体勢の安定がすごいY川さん

カラクリの帰りに森の生活(6級)も登った。この高さはやっぱしびれるな。団栗に帰ってきたら、Sちゃんは無事登れていて、Y川さんはギブアップしたので移動。


最後は夜岩の周辺で登った。僕は登ってなかった7級と2級をフラッシュし、桃岩をリピートして、最後美しき日の岩の方へ行ってコールドスリープやったら敗退して終了。。。よれてたし濡れてたけど、得意系なだけにがっかりな感じだった。まあ次だな〜。

夜岩の2級が登れそうだったSちゃん



マントルをきれいに返すY川さん
桃岩のカチに苦しむY川さん


だいぶ動きが様になってきたおれ


5時過ぎに終了。なんだかんだで結構登った。涼しかったし、多少濡れてたけど、特に問題はなかった。それにしてもだいぶ瑞牆に慣れてきたみたいで、気分良く登れるようになってきた。最近ようやくクライミングがうまくなってきたようだ。めでたい。