『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2012/04/04

ハセツネ30K

どうも!スタッフキビです♪

走ってきましたよハセツネ30K!o(^O^)o
本レースのミニバージョンと言えど、全長32kmのコース!はっきり言って苦行でした・・・。以下レポートをどうぞ!

またもや前日は雨・・・スタート/ゴール会場の土はぬかるんでグッチャグチャ(^へ^;)
しかし天候は快晴!朝は少し冷え込んだけど日向は暖かい♪気温も上がりすぎず、走るにはちょうど良さそう。絶好のトレラン日和だ!!

準備を済ませてスタート列へ。目標タイムの書かれたプレートの後ろに並ぶ。私はもちろん制限時間ギリギリの『6時間〜』。ほぼ最後尾。
いいんだ。完走は難しいだろうから、時間は気にせずマイペースで走るんだ!と言うことで、腕時計もナシ!!ホントは慌てて出てきて忘れたのだけど・・・(^o^;)

こうして時間制限のプレッシャーから解き放たれ、一気にリラックスモード♪とにかく楽しむぞ〜\(≧∀≦)/
応援に駆けつけてくれた友人達に見送られながら、いざ!スタート!!

最初の2〜3kmはロード。刈寄山登山口まで一気に駆ける!・・・と言ってもそうそう早くは走れない。林道に入ると登りになるので歩いている人多数。
私は目標として、『最初のロードは絶対歩かない!ゆっくりでも走る!』と心に決めていたので、早歩きの人と変わらないくらいの速度だけど・・・走って登山口に到着。

よーし!ここからいよいよトレイルか〜!と気合いを入れたのもつかの間、目の前には長蛇の列が。・・・そうか、登山渋滞あるんだった。うわ〜前回の大会よりヒドそうだ(*_*)

牛歩で進む登山道。せっかく温まった身体が急速に冷えていく(>_<;)防寒用のダウンを置いてきたことを一瞬後悔する。まぁ仕方ない。ウィンブレ着てフードを被って寒さをしのぐ。

前の人の足を見ながらひたすら登る。全員同じペースで。これが山頂まで続く。
うんざりしそうだったので、ここで耳穴に音楽装着。持ってきて良かった♪
正確な時間は分からないけど、多分1時間くらいは経ったかと・・・(-_-;)

下りに入ってようやく渋滞解消!やっと走れる〜♪たっぷりレスト挟んだので、軽い足取りで快調に駆け下りる。
あぁ〜気持ちいいな〜♪と、思ったのも5分くらい。あっという間にトレイル終了。あれれ?
入山峠の第1関門(7km地点)通過。・・・実際は関門と気付かず通り過ぎ、後から(もしかしてさっきのが関門??)となりました(^_^;)

ここから第2関門(17km地点)まで、地獄のロードが始まるとは、知る由もなし・・・。

初めはなだらかな坂道を快調に飛ばす。下り坂は得意なんだZ〜〜♪ってな勢いで、時々開ける風景を眺める余裕もあるo(^o^)o

抜いたり抜かれたり、気になるけどあくまでマイペースで。平常心平常心。調子良く下り切って、少し登りに差しかかった〜、その時・・・!!

【ピキーン!!】

( °△°;)ヤベぇ!こ、これは・・・キター!!

なんでか10kmあたりで必ずくるのね、脚の’つり’。今回も来ちゃったよ〜!!
あぁもぅ!これから登りって時に・・・アイタタタッ(>o<;)

走るのを止め、だましだまし早足で歩く。・・・も、どんどんヒドくなってくる。
それでも脚を止めずに醍醐林道に入る。傾斜もキツくなってきて、終わりの見えない山道に。
歩きもゆっくりになって、とうとう立ち止まる・・・(_ _;)

少しストレッチしたら治るかな?と、前太もも(膝上)を伸ばす→ふくらはぎがつる→ふくらはぎを伸ばす→太ももがつる→(以下繰り返し)無限ループに陥る(ToT)
更にアキレス腱を伸ばす→足裏がつる。も加わって、まともに歩けない。

しかし何とか第2関門までは行かないと、リタイアも出来ない・・・(>_<;)
少しずつゆっくり歩いてはストレッチ、少し歩いては休む、を繰り返す。なるべく痛みのことは考えないようにと、無心で歩く。

格段にペースの落ちたヨボヨボの老人の様な私を尻目に、他のランナーはどんどん歩を進めていく。
気にしない気にしない、とは思っていてもやっぱり焦る。脚さえつらなければ・・・こんなはずじゃ・・・。
辛さと痛み、疲れでだんだん意識が朦朧としてきて、歩いてるのに眠くなってきた(-_-)zzz

しばらくしてハッ!と気付く。(これってハンガーノックってヤツじゃ??そういえばお腹空いてるし!)
それまでスポーツドリンクと塩飴しか摂っていなかった。朝ご飯からは5〜6時間経ってるはず。
慌ててザックからおにぎりを取り出し、よく噛んで食べる。眠いってことは糖分も足りてないのかな?と思い、ブラックサンダーも一気食い。これで良し!

そうこうしているうちに第2関門(17km地点)到着。

醍醐丸への急登を目の当たりにしてリタイアするか一瞬迷うも、スタッフの『頑張って!』に励まされ、少し休んで先に進むことにした。
ここまで来れたんだから、まだいけるはず!第3関門まで頑張ってみよう!o(`へ’)O
座ってしっかりストレッチ。さっきのエネルギー&糖分補給も効いてきた。いいぞ♪

地獄のロードを終え、トレイルに入る。さっき登ってきた坂道より更に傾斜は急に!
つりそうになる膝上を押さえながら、ゆっくり一歩一歩土を踏みしめる。息が上がってツラい。決意が揺らぐ。が、後ろを振り返ると関門が遥か下に見える。
(ゆっくりでも登って来れてる!)(意外といけそうだ♪)(さっきより辛くないぞ♪)と、だんだん元気を取り戻してきた!o(^O^)o
























しばらく行くと、ロードで追い越していった友人に追いついた。当初は二人とも第2関門を目標にしていて、多分そこでリタイアするであろう・・・という予定だった。
もう遥か先を行っていると思われた彼女も、足にトラブルをかかえて休んでいるところだった。
出会えて単純に嬉しかった!励まし合いながら、文句も垂れつつ(笑)、一緒に走る。























なだらかな尾根走りが続く気持ちの良いトレイル!たまにある登りは少しキツいけど、下りはリズミカルに走れる!脚の痛さはあるけど、それより楽しさが勝ってきた!
どんどん調子が上がって、本来の走りが出来るようになってきた!よし!イケルぞ〜!o(^∀^)/

いつの間にか友人と別れ、ひとりで走り出していた。
それからはようやく楽しみながら走れた♪トレランって辛くて苦しいけど、やっぱり楽しいや!って思えた。
急登&急降下にヒィヒィ言いながらも笑ってた♪カメラマンにも笑顔で応える(^o^)
(趣味で撮影していた方の【疾走写真館】より)

ピンクのジャンパーが見えて、スタッフが『25km地点で〜す!』って言ってる。第3関門は27kmあたり、もうすぐだ!ペースを落とすことなく走り続ける。

そしてとうとう第3関門到達!
うわぁすごいたくさん人いるなぁ〜。車に乗って会場に戻る人もいる。あ〜リタイアかぁ・・・。
なんて思いつつも、尿意がMAXだったためトイレに直行!(笑)すっきり☆身体も軽くなって、いざ!ゴールへ向かうZ〜〜〜!\(^O^)/

《この時は制限時間過ぎていたことをまだ知りませんでした。》

スタッフの『行って良いよ!』の声に後押しされ、また走り出す。すぐ後ろに付いてくるスタッフに(?)と思いつつ。

しばらく行くと、スタッフに先導された集団に合流。しかもみんな歩いている。
なんだよ〜走んないのかよ〜(-''-;)と思いつつ、仕方がないので後ろに付く。

せっかく気持ち良さそうなトレイルなのに〜!つまんなーい!何で走んないの??訳が分からないので、イライラ・・・。それでも黙々と歩き続ける。

今熊神社まで来た時、『トイレ休憩を挟みます』とスタッフ。そこで状況の説明を聞き、ようやくこの集団が【タイムアップだけどゴールまで歩きたい人たち】であることが分かった。

そうか、そういうことだったのね。。。

私が第3関門に着いたのは、14:30頃だったようだ。制限時間は14:00。この時点で失格だったんだ。

そりゃあ〜もう、テンションガタ落ちm(_ _)m
まぁ最初から完走は難しいって解ってたよ。ほぼ諦めてたけどね、でもやっぱり走ってゴールしたかった(T^T)

そんな悔しい気持ちと葛藤しながら歩く。
記録には残らない。でも自分の脚でここまできたことは間違いない事実。
だから、頑張ってゴールを目指そう!あと5km・・・。

・・・あと1km。御岳神社の石段を下りる脚は、もう限界を迎えていた。

カーブを曲がると会場が見えてきた。撤収は8割方終わってゴールゲートもない。

そんな時、応援に来てくれていた友人が見えた!思わず手を振る!
もう歩いているのが我慢できなくなって、列を離れて駆け出す!

会場に入る最後の坂を下りると、仲間全員でアーチを作って待っててくれていた!
みんなの腕の下をくぐり抜けて、ようやくゴール!32km完走!!\(T∀T)/

みんな待っててくれてありがとう!応援してくれてありがとう!本当に嬉しかった!!

完走証は貰えなかったけど、Tシャツと五日市特産の野良坊菜をもらって帰りました。

帰り道に歩きながら飲んだビールは格別に美味しかった!

次の日は筋肉痛で全身激痛、2〜3日後遺症に悩まされました。

でもやっぱり楽しかった!この達成感はヤミツキになる!!

以上、初ハセツネ30Kレポート終了です!(^-^)ゞ
ふう。今回も長かった(笑)

走ってゴールできなかったのが、本っ当に悔しい!!ので、来年絶対リベンジします!!
一緒に走ってくれる仲間大大大募集ですよ〜!興味ある方は是非♪