『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2011/11/06

ノースフェイスカップ

こないだのノースフェイスカップには僕も出る予定でしたが、右手首を痛めて断念。楽しみにしてたのほんと残念! 見学には行ったけどいい課題ばっかだったな・・・。

結局手首はだいぶ悪くて1週間レスト後、水曜に少し登った。痛くはなかったけど腱がパンパンにはれちゃってまた2日休み。そして昨日は小川山に行って来ました。右のサイドとアンダーを持たなければなんとかなりそう。

10時くらいに到着。思ったより暑い。最初はビクターっていう岩に行った。きのこ氏とSちゃんは「コンケーブ」3Qをトライ。二人ともマントルで大苦戦しながらも完登! 特にSちゃんは高さにびびりながらよくがんばりました。

僕は「ビクター」1Qをやった。この岩の看板課題なのに登ってるひとあんまみないというなんかかわいそうな課題。初手がランジで10回くらいぴょんぴょんしたら止まってそのまま登れた。気持ちいい課題でした。右手も痛くなければ力が出てて安心。

この岩は1年前に初めて小川山に来たときに最初にやった岩。「ビクター」とかどうやって登るのか想像もできなかったけど、今だとムーブが見えるし、実際登れるしで成長を実感します。

3人とも満足したので12時過ぎに水晶下ボルダーへ移動。飯後、涙岩へ。「ホワイトティアーズ」4Qにトライ。1回バランスで落ち・・・2回目で登れた。「涙涙」1Qも似た感じで2回目に登った。僕は左手カチ,右手カンテでそのまま強引に足上げて立ち上がったのだが、どうやらスタートはプチループ内の両手アンダートらしい。しかも名前の由来である右手の涙みたいな形のホールドを使ってないし・・・。まあ次ちゃんと登ろう。

次に犬岩で「YMルーフ」3Qをやった。キャンパで一撃。きのこ氏もよれながら完登してた。僕はこれに下からつなげる「犬小屋」2Dをトライ。初手の左手も次の右手も悪いし、さすが2Dとか思ってたらムーブ変えたら簡単に・・・。よれつつ登れた。

最期に角岩にある「ヒッパルコス」2Qにトライ。なんか初手から超悪いんですけど・・。5回くらいで登れたけど犬小屋より難しいような。ファイルの53課題2Qという感じだった。身体が伸びるー。
そんでさっき調べたら、初登時は下地がもうちょい高くて、1手目の右アンダーを地ジャンで取ってスタートらしい。つうわけで登れたのはSDの「ありがとう」1Dみたい。たぶん。一応SDもやったんだけど身体が浮かなかったからこれで勘弁してください。

同じ岩の右のカンテ6Qをみんなでやって終了。3人ともよれすぎててふつうに落ち、2回目で僕が本気トライで完登。二人は敗退するほどよれてた。出し切った!

帰り支度を始めたら雨が降ってき田。登ってる間降らなくて助かったー。軽く渋滞にはまりつつジムの営業時間内に帰還。たくさん登れて楽しかったー。きのこ氏、運転ありがとうございました。写真や動画は後日アップします。たくさんあるよー。