『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2011/07/28

グレード

最近はホールドが変わった直後のふわふわ感も消えて、今までどおりというかいつもどおりの感じで登ってます。常連の方々にはファイル課題が人気です。

ファイル課題は敷居が高いようですが、6級からあるので実は誰でもできます。ただ、テープと比較すると難しめなのが多いので、最初はたくさん登れたひとが書いてある課題がいいかもしれません。オレンジの3Q以下のファイルはもう1冊埋まりそうな勢いです。

難しいほうのファイルもあって、2級くらいからあります。半分以上は全部のテープ課題より難しいのでテープじゃ物足りない人におすすめです。しかし、グレードが独特になってているので、ここに解説を書いておきます。

前回のグレードは「動物」「きのこ」「寿司」「惑星」「樹木」とか乱立しまくって、なんだかよくわからないと評判だったので(作ってるほうもわかってない)反省して、今回は2つしかできてません!いまのところ・・・

その1、大相撲グレード。
前回、「寿司」グレードを始めて、グレードの混沌に拍車をかけた、まこっちゃんが開発。そのまんま横綱を頂点に大関、関脇、小結・・・と続いていきます。
だいたい小結で3Q、横綱で初段以上です。

その2、チャーシューグレード。
僕が使用。1枚、2枚・・と枚数が増えるにつれて難しくなっていきます。僕の体感だけが基準。
1枚・落ちない
2枚・ちょっと落ちる
3枚・ムーブの練習をする
4枚・1日がかり
5枚・それ以上

3枚で1Qくらいだと思われます。まだ4枚を作ってないからがんばろう。