『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2011/06/16

屋久島

お久しぶりです!キビです♪先週お休みをいただいて、屋久島に行ってきました!
しかーし梅雨まっただ中!滞在中8割が雨・・・。台風並みの暴風雨の日もありました!(^o^;)
そんなこんなで予定していた森歩きは少しだけ。代わりに遊び場開拓してきましたよ〜♪

島内唯一のクライミングジム、その名も『遊VIVA』。前回チェックしてたので、雨の日にはココで遊ぼう!と思い行ってみたら、ない。あれ?もう一度。・・・無いな。あれれ??
・・・無くなってるー!!{{o(>3<)o}}

帰って宿のスタッフに聞いたところ、移転したとのこと!しかし全く情報が無い。。。ネット検索にもなかなか引っかからず苦戦していると、スタッフのひとりが「スーパーに張り紙がしてあったやつ、電話番号メモってた!」ということで、早速電話!

オーナーさんの携帯だったのでだいぶ緊張していたら、「営業してるような、してないようなもんだから、勝手に入って登って〜」とのこと。(・_・;)
若干の肩すかしを食らいつつも、調べて出てきた住所に行ってみると、空き地。アイホン携帯とにらめっこしつつ、何度確かめても・・・空き地。

あれー???コリャいよいよ困ったぞ!!(ToT)
半泣きな私たち。藁にもすがる思いで、隣の建材屋さんに駆け込んだところ、「登記の住所と実際の住所ずれてること多いんだよね〜」と。おい!
結局、と〜っても親切なおじさまに現地まで案内していただきました〜(涙)感謝!感激!

・・・と、やっとの思いでたどり着いたのがコチラ!!名称も『VIVA2』に変わってました。
広さは三鷹ジムの半分くらいですが、壁のバリエーションは充実!個人ジムとは思えないくらい立派でした♪

左側に垂壁(上部うすかぶり)

中央にうすかぶり&ハリボテ垂壁&どっかぶり&マントル

右側にうすかぶり&垂壁

課題は少ないものの、屋久島クライマーのみなさんは楽しそうに登っていました!
私も少しだけホールド触ってきました。迷い過ぎたせいで時間が無かったのが悔やまれます・・・m(_ _)m
「島の人でも分かんない場所なのによく来たねぇ!」「ボルダーもあるからまたおいで!」とまたまたみなさん優しいっ♪次回はゆっくりお邪魔したいなぁo(^O^)o

ジムには手書きのトポがいくつも置いてあったし、まだまだ開拓されていないボルダーもたくさんありそうですね!

ちなみに泊まっていた宿(moss ocean house)下のエリアも巨石だらけなんですよ〜!

次回は10月に行く予定!今度はクライミングシューズ持って行こーっと♪