『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2010/04/22

バックナンバー

常連さんにロクスノのバックナンバーを借りて読んだのですが、なんか時代を感じました。
特集が「ボルダリングに強くなろう」だったりとか、ボルダリングが主流?のいまから考えると不思議な感じです。

他の号では読者の質問に有名クライマーが答える特集が面白かった。だいたいこういうのは質問が悪いのため、答えもふわふわした感じになるのですが、小山田大さんだけは完璧な回答をしていました。以下、適当に訳した質問に小山田さんの回答。

質問・「太っているんですが強くなれますか?」

答え・「やせよう」

質問・「強いひとはムーブをミスしても力で押し切って登れてしまいます。結局クライミングは力ですか?」

答え・「クライミングは力だ」

わかりやすい!

ジムのカウンターに置かせてもらっているので、みなさんも読んでみてください。