『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2010/04/20

褒めて伸ばす

先日買ったホールドのおかげで、マンネリだった課題作りがだいぶ楽になりました。今日もホールド足りないところに埋めたり、位置替えたりして課題を作成。

最近良くできたと思われる課題を作ると、自画自賛してます。誰かに同意を求めると危険なので(相手と温度差がある可能性が高い)自分の中に閉じ込めていますが、最近ちょっと褒めすぎているので軽くブログに漏らしておきます。

おれクライミング強いなーだと、自分より強いひとがそこらじゅうにいてだめですが、課題作るのうまいなーだとあんまり比べられる対象の人と出会わないので気軽にほめられるんですよ。

最近の課題の流行りは、瞬間こんな悪いの持てないよ、という感じからなんか体重のかけ方とかバランスでごまかせるやつです。もしくは練習用のただシンプルなやつ。

というわけで今日もそんな感じのテープを貼りました。103度に貼った3Q☆はごまかせる系でお気に入りです。