『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2010/01/14

自分でも驚いた

昨日、お客さんにキャンパスボードについて聞かれたので使い方を見てもらいました。キャンパスボードとはジムの壁についている訓練用の木の棒です。

これ


この棒に指先を引っ掛けて、てっぺんまで登ってまた降りてきます。そして足は使いません!
最初の段階はぶら下がれるようになることで、徐々に難しくしていきます。
僕は両手で飛ぶダブルダイノが出来ないんですよーと話しつつ、試しにやってみたらできてしまいました・・・。1回成功したら続けて3回できた!

参考動画
僕ができるのは動画でいうと4までです。

師匠がこれはタイミングだよっていってた意味がわかりました。ふわっと身体が浮き上がった隙にぱっと出す感じがつかめるとなんとなくできます。まあできたからといって難しい課題が登れるようになるわけじゃないんですが、見た目は上級クライマーになれるので満足!

キャンパスボードは月一くらいで遊ぶだけだったんですが、ダブルダイノは受けがいいのでもう少しやろうかな・・・。