『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2015/06/16

アングラ2周年コンペ

こんばんは!
昨日から首が痛いなみすけです。


日曜日にアンダーグラウンドの2周年コンペに参加してきました!!
お客さんのガチさん、エリさん、ウサさんも一緒でした(^O^)

エリさん、ウサさんはビギナークラス、
僕とガチさんはミドルクラスで出場

予選は80分
10級~2段まで70課題くらいあり
各グレードに点数が付けられていて、完登した課題の合計点で順位を競います。

グレードがひとつ上がると点数は3倍!!!

~9級が10点
2段になると590490点!!!!

高難度の課題を落とせば一気に点数が稼げる反面、あまり時間をかけるとコツコツ点数を稼いだ人に負けるかもしれない
作戦を立ててもあまり意味無いかなと思い、楽しそうな課題を見つけてはひたすら打ち込む!という感じで楽しんでいました。

スラブ2級をもじもじしながら完登、
何度も何度も核心で落ちた強傾斜2級を終盤に完登
2級の完登はどちらも気持ち良かった!!

スラブ3級を2級よりもじもじしながら1撃
垂壁~うすかぶり3級を1撃

時間ぎりぎりラストトライで凡ミス落ち

予選は4完登
予選通過は8人

順位を気にせずにずっと楽しんでいたからダメだろうなぁと思っていたら、
なんと8位でギリギリ通過!
しかも同点で8位が4人も
そしてガチさんは1位で予選通過でした
1位は3人同点とかなりの接戦!

エリさん、ウサさんも頑張っていました!

決勝は3課題
オンサイトベルトコンベア方式
最初に6分間のオブザべ
競技時間は4分

1課題目

強傾斜
ポジティブなピンチ、カチ系課題

ほぼオブザべ通りだったのにゴール前でスリップ落ち
次のトライで修正して2撃
予想していたよりホールドが良く落ち着いて登れた課題

2課題目

ルーフ
キングダムの赤いスローパーとハリボテの課題

オブザべで中盤、上部がやばいなぁと思っていたけれど、予想外のスタートで苦戦
余裕をなくし下部で敗退
もう少しやりようがあったと反省

3課題目
105°

ハリボテだらけの課題

ホールドだけ確認してオブザべは諦めて感じるままに登ろうと思っていました。
迷いながらも壁に背を向けてスタート
ボーナス取ってからの処理が核心でした
(写真の右手がボーナス)
何度もトライしては落ち
残り30秒くらい、ラストトライだと覚悟を決めスタート
核心で試していないムーヴ繰り出し初めて次の一手が止まる
そこで「残り10秒、9、8、7…」とカウントダウンが始まり
ゴールまではもうひとつ大きなハリボテ

その時自分でも驚くほど冷静で
秒読みと歓声を聞きながらそこからのムーヴをひとつひとつ正確に確実に
ゴールを確保したのは残り1秒でした

結果2完登
表彰式の真ん中
 
アンダーグラウンド2周年おめでとうございます!!
楽しいコンペをありがとうございました!!