『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム


『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。




2015/04/18

マンデーマジック

こんにちは!なみすけです!

月曜日にモンキーマジックの交流イベント『マンデーマジック』に参加してきました!
少し前にFacebookでシェアしたイベントです。

モンキーマジックとは、
「フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々の可能性を大きく広げることを目的として設立されたNPO法人です。」

そしてマンデーマジックは、
「月に1度、月曜日の夜。
視覚障害のある人もないひとも一緒にクライミングを楽しむ。
そんな機会を通じて、ここで知り合った人たちが誘い合いジムに行く。
そのようなつながりが広がることを目指してイベントを開催しています。
クライミングは初めて、視覚障害者の人と接したことがない、
そんな人でも気軽 にご参加ください。」

代表の小林さんはパラクライミングワールドカップで優勝しているすごい方!!
三鷹ジムに何度も遊びにきてくれています(^^)


マンデーマジックの会場は高田馬場にあるエナジー
定休日に貸切で行われます


最初はフリータイムでアップしたりセッションしたり、
その間にクライミングが初めてという方の講習や、
視覚障害の方へのルートの教え方の講習があります。

しばらくしたらグループに分かれてそれぞれやりたい課題に挑戦!
同じくらいのグレードなら一緒に楽しんだり、
見えない人には後ろからホールドの方向や距離、形状を伝えたり、

方向は時計に見立てて、真上なら12時、右上なら1時とか2時とか、
距離は近め、ふつう、遠め
と、ざっくりした感じで伝えます。
後ろから見てるのと実際やっている人の感覚が違うのでなかなか大変でした(;´Д`)
その後の飲み会がもっと盛り上がる?!なんて話もありましたが今回は参加できず、

三鷹ジムでお会いした方も大勢いて楽しい時間を過ごせました(≧▽≦)

登る人、
登ったことの無い人、
見える人、
見えない人、
聞こえる人、
聞こえない人、
そんなことは関係なくみんなでクライミングを楽しむイベントでした!

毎回予約がいっぱいになる人気イベントということですが、機会があれば一度参加してみてはいかがでしょう( `ー´)ノ