『三鷹ジム』とは・・・

駅から徒歩1分のクライミングジム

『三鷹ジム』はボルダリング専用のクライミングジムです。

初めての方でも登れる90度、103度、115度の壁から、上級者向けの130度、ルーフ、マントルなど、
未経験者から経験者まで楽しく登れます。

2012/10/10

屋久島 2012

どうも!スタッフキビです\(^O^)/
先週屋久島に行って参りました!3年連続。もはや年中行事になってますね(笑)

366日雨が降ると言われる屋久島ですが、今回は天気に恵まれて滞在中まったく雨が降りませんでした!奇跡!
1週前には台風が直撃していたので、本当に運が良かったです〜!

念願の山にも登ることができて、と〜っても充実した4日間でした♪以下レポートです。

1日目。着いて真っ先に向かったのは、干潮時のみ姿を現す『平内海中温泉』。

混浴&水着も着用不可!というなかなか勇気の要る温泉ですが、目の前に広がるのは大海原と青い空のみ!
覚悟を決めて『エイヤッ!』と服を脱ぎ捨て、熱〜いお湯にザブンっ!

あ〜〜〜〜〜〜〜♪気持ち良い〜〜〜〜〜〜!!!

身も心も裸になってドサァ〜っと毒が抜けていきます。目の前の海と空に溶け込む様な感覚!
もうこうなったら何もコワいもんナシです!(笑)先客の地元のおじさんとも裸のお付き合い(*^∀^*)

熱くなったら岩に登って海風に当たって湯冷まししたり、潮溜まりの生き物たちと遊んだり♪
うっかりバスの時間を逃してしまうくらい満喫しました〜(笑)

宿は我が家の様にくつろげる、moss ocean house。毎回お世話になってます!
ロケーション最高!なのは言わずもがな。
島内産の季節の魚&野菜、フルーツをふんだんに使った前菜、メイン、ご飯、お味噌汁、デザート。どれもと〜っても美味しいんです!
身体の中からもキレイになっちゃいます♪島のお酒(芋焼酎)も美味しいんだなぁ〜コレが(*^O^*)

2日目。念願だった『モッチョム岳』へ!
944mと低山ながらも急登の連続で、かなりキツいこの山。夏の間は湿った南風の影響で雲の中・・・。この日3年目にしてようやくモッチョム日和に♪

早朝6時、千尋の滝横の登山口からスタート!

のっけからものすごい急登!『ここは朝ご飯を食べる前に登らないとキツいんだよ〜。』とガイドさん。
お腹を鳴らしながらも登ること1時間弱。苔の緑が美しい沢に到着。水も美味しい!
ここでようやく朝ご飯をいただきました♪手作りのおむすびも格別だったなぁ(^〜^)

少し傾斜は緩やかになるも、厳しい登りが続きます。しばらく進むと『ここからは上見ないでね!』と言われ、『いいよ〜♪』の合図で見上げると・・・そこにはドドーン!と『万代(ばんだい)杉』!

胸高囲は縄文杉より大きく、発見当時は最古の屋久杉か?と話題になったそう。

そこからはにょきにょき伸びる枝をかき分け、木の根を超えて、岩を登り、狭い縁をトラバース。全身使っての登り、クライミングやってて良かった〜!と思いましたo(^o^;)o

2本目の屋久杉『モッチョム太郎』にパワーを貰い、さらに進みます!
そして『神山展望台』に到着!目指すモッチョム山頂が見えます!あと少し・・・!

と思ったら、ここからがまたキツい!o(*3*;)o
せっかく登ったのに、一気に急降下。ヒィヒィ言いながら下り、またひたすら登る!

そしていよいよ山頂へ!最後の岩を登りきるとそこは・・・

360度の眺望!めちゃめちゃ絶景!疲れも一瞬にして吹っ飛びます!

ひなたぼっこして、景色を充分堪能したら祠にご挨拶して、来た道を戻ります。

帰りがまたしんどいのなんの(*△*;)むしろ下りの方がキツかった・・・!膝ぷるっぷるに笑ってました!(この後、丸2日間筋肉痛でした・・・)

下山後、南側から見たモッチョム岳。(登山ルートは北側)

温泉に浸かって疲れを癒した後は、宿に帰ってデッキでビール!

暮れゆく陽を見ながら・・・至福の時間です♪大満足な一日でした!

3日目。快晴!ご来光もバッチリ\(^O^)/

この日はレンタルバイク(原チャリ)で、島内一周!約100kmを走ります。

安房から出発。東シナ海を眺めながら目指すは永田の『いなか浜』。
ウミガメの産卵上陸日本一の浜で、シーズンには見学ツアーが人気の場所ですね。
さらさらの砂浜とコバルトブルーの海!夏に来たら潜ってみたいです〜!

トイレで出会った(笑)、手より大きな座頭虫!

そこからを少し道に迷いながらも『横河(よっこ)渓谷』へ。

巨石がゴロンゴロン!山からの水も透き通ってホントに綺麗☆

島の西側、バスでは通ることのできない『西部林道』は動物天国♪
ヤクシカが飛び跳ね、ヤクザル親子が目の前でのんびりくつろいだり、キセキレイがお尻をピョコピョコさせながら道案内してくれたり(^ー^)
車の往来もほとんどなく、静かで気持ちのよいところでした!

こーんな巨石の上に森ができています!

お次は、落差88m!ダイナミックな『大川(おおこ)の滝』。瀑風がスゴい!マイナスイオン浴びまくりです♪

滝壺には虹が架かってました〜\(≧∀≦)/

『中間のガジュマル』はまるで門!しかも車がくぐれるくらいの大きさです!どうしてこんな形になったのか・・・?生命の神秘ですねぇ!

そして海沿いの温泉へ。『湯泊温泉』は男女の仕切りがあって水着OK!なので、平内〜に抵抗ある方は入りやすいかも。若い女の子も安心です♪

走行中、顔面にトンボがバッチバチ当たる!(笑)以外はいたって快適♪島の空気をじかに感じられるバイクの旅。オススメですよ〜!

夜には宿の庭にゴザを敷いて、ごろーん♪真っ暗闇に満天の星空が浮かび上がります☆
天然のプラネタリウム!天の川、アンドロメダ星雲まで肉眼ではっきり見えました!

上がりたての月。燃える様なオレンジ!

どこまでも続く無数の星たち。宇宙がすぐそこに。自分もその一部なんだなぁ・・・と、遠く思いを馳せた夜でした。

最終日。4時起きでツアーに出発。
山に向かう道中、車を停めて朝日を待ちます。その場で淹れてくれたコーヒーの美味しさったら!

明け染める空からあたたかい光が昇って、一日のはじまりです。

目的地は標高1000mに位置する『ヤクスギランド』。
屋久杉をはじめとして、ツガ、モミ、ヒメシャラなどの大木がたくさん見られる森です。

ここで早朝トレッキング。気温は10度。寒い!ダウン持って行って正解でした!

入り口から見た『太忠岳』まっすぐそびえ立つ天柱石がシンボルの山。次回は是非登りたいです!

朝もやの森は空気がしっとり。小川のせせらぎも木々の間にそよぐ風も心地が良くて、立ち止まっては目を閉じてじっくり堪能しました(^ー^)

朝露の玉をたくさん付けた苔はとても美しくて、何時間でも見ていたかったです〜!

端から見るとこんな感じなので、かなり不審ですけどね・・・(笑)

お昼には島のB級グルメ(?)を堪能し、最後の温泉に浸かり、屋久島を後に。

帰りの飛行機からの夕暮れも幻想的で素敵でした〜♪

そんなこんなで、今回も大自然に癒されまくりの屋久島でした!

来年はいつ行こう?!と、早くも次の旅が楽しみです♪♪o(^∀^)o